デオドラントで爽やかに

トップページ > 毎日シャワーを浴びても体臭は発生する

毎日シャワーを浴びても体臭は発生する

毎日シャワーを浴びたとしても、生きている限り代謝は起こります。そして、代謝を繰り返すことで人は体に表面に老廃物を蓄積してしまうのです。蓄積された老廃物は、雑菌の温床としは絶好なのです。ですから、毎日雑菌が繁殖するためのエサを、自分自身の体で作り出しているようなものなのです。ですから、毎日シャワーを浴びたとしても雑菌はいくらでも発生してしまうのです。それは生きている限り仕方のないことですし、「代謝を止める」などということは不可能なのです。代謝が続く限り雑菌はいくらでも繁殖します。雑菌が繁殖する限り、体臭をケアし続ける必要があるのです。雑菌を完全に駆逐することは難しいでしょう。私たち人間の体は細菌と共生しているようなものです。ある細菌は私たちの体内で消化を助けたとしているものです。もちろん、すべての細菌が私たちにとって有用であるというわけではありません。「体臭」として嫌な臭いを発生させる細菌も多く、除菌を行うことも当たり前のように行なわれるものです。「除菌」に関係するアイテムをも多数販売されていたりするものです。人間は細菌を利用したり駆逐しながら、快適な暮らしを作り上げてきたのです。ですから、すでに体臭を作り出してしまう細菌も駆逐できるほどまでに研究されていて、そのノウハウは市販の製品として誰でも購入することができるようになっているのです。誰もが嫌がる体臭、それを防ぐことは「マナー」として当たり前なことなのですが、それによって「体臭が気になる」というコンプレックスをも解消させることができるのです。
まだデオドラントがそんなに発達していなかった頃は、特に思春期を迎えた若者を中心として「体臭に対するコンプレックス」が多く見られました。たしかに体臭が発生しやすいような体質を持つ方はいるものです。そのような方は体臭が発生しないように人一倍体を洗い、気をつけるものでしたが、それでも容赦なく雑菌が繁殖し、体臭が起こり、周囲の人に気付かれてしまう、ということが多くあったのです。毎日いくら体を洗ってもそれはなくなることはなく、コンプレックスとして心に鈍く引っかかっていたものでした。ですが、現在の発達したデオドラントではほぼ確実に体臭を防ぐ手立てが確立され、私たちのすぐ手の届くところに市販されています。だれでも購入することができるようになっているのです。今思春期を迎えている若者は恵まれているといえるでしょう。少なくとも、体臭によるコンプレックスはなくなりつつあります。キチンとケアをすれば、誰にも不快な思いをさせずにいられるのです。結果、自分の気持ちも晴れやかになるでしょう。体臭をケアすることは現代社会では最低限のマナーになっているので、「臭いがする」ということ自体がすでに自分自身にとって「恥ずかしい」という気持ちにさせてしまうものなのです。臭いの基となる細菌の繁殖は、イマでは確実に誰でも防ぐことができるようになりました。ですから、誰も体臭でコンプレックスを持つ必要はないのです。ただ、そのような世の中であるために、ケアを忘れると酷く目立ってしまうことは確かです。体臭ケアを習慣化して、雑菌を日頃から駆逐しておく必要があるでしょう。

 
 
ページのトップへ戻る