デオドラントで爽やかに

トップページ > ワキの臭いを防ぐには

ワキの臭いを防ぐには

体臭の中でもっともポピュラーなのは「ワキ」の臭いです。ワキは人間の体の中でも特に汗をかきやすい場所です。そして、身体の構造上かいた汗が蒸発しにくい場所でもあります。ワキからの体臭は特に「ワキガ」と呼ばれ、個人の悩みの種になっていることもしばしばあります。強烈なものでは明らかに周囲の人にそれとわかるようになってしまい、周囲からも明らかに「ワキガ」だと認識されてしまうことになります。ワキガの人に多いのが自覚していて開き直っている場合と、自覚していて肌を清潔にするように意識しているものの、どうしても臭いが消えない方です。それは体質によるとも、食生活に起因するとも言われています。また、雑菌が発生した結果であるとも思われます。「ワキガ」と呼ばれるワキの臭いは、体臭のもっとも代表的なものであり、エチケットとして気をつけなければいけない典型的なものです。
ワキガの対策としてまず考えられるものは、「ワキの下の汗」の処理です。理想的なのは汗をかいたらすぐにふき取るということです。市販されているデオドラントシートなどは、さわやかな香りと共にワキの下の汗を拭きとることができるため、非常に重宝するのではないでしょうか。ワキの下の汗は放っておくとすぐに臭いに変わってしまいます。特に「ワキガ」である人はそれが顕著です。ワキは服装によっても汗を発散させにくい場所ですから、よくよく気をつけなければいけません。男性の場合は特に肩があくような服装をすることも少ないものです。女性であれば葉から夏にかけては肩を出した服装をすることは職場でも可能かもしれませんが、男性はそうもいきません。結果、汗がこもってしまうということになります。こもってしまった汗はあっという間に臭いに変わります。これはマナーとしてもよくありません。ですから、汗をかいたらまずは可能な限りそれを拭きとることを心がけましょう。
そして、どうしても汗を拭きとるようなタイミングがとりづらい場合は、ワキの下の汗を吸収してくれるシートやパッドなどをインナーの下に付けたいものです。それらをインナーの下にとりつけ、かいてしまった汗をすぐに吸収できるようにしておくことで、体臭が発生する確率をかなり下げることができます。もちろん、吸収する量には限りがありますし、そのパッド自体が臭いを発してしまうということもあるのですが、ただ放置するよりはかなり体臭の発生を抑えることができるのではないでしょうか。ただ、夏場などはパッド自体が透けてしまうこともありますし、それがかえって目立ってしまうこともあるので注意が必要です。冬場、服を着こんでいて、汗を発散しづらい時などに適しているのではないでしょうか。また、臭いの発生を抑えスプレーなどを朝の内から施しておくのも一つの手段です。そのようなデオドラントは、一日中臭いを発せずにいられるようなものもあります。確かな効果を持つものも多く、それを塗布しておけば一日心配せずに過ごせるというものです。それらのデオドラントはどこにでも売っているものです。朝、出かける前にそれを塗付することを習慣化しておけば、自分の体臭のことなどは気にもならなくなるでしょう。

 
 
ページのトップへ戻る